SSブログ

使用開始のきっかけ1 犬の食器 [きっかけ]

私が初めてアクリルたわしを手にしたのは,、今から4年位前です。
叔母が作ったものを頂いたのが始まりでした。

しかし食器洗いに使うには小さく、掃除に使うのは勿体ない‥と半年ぐらい放置(笑)
愛犬の夕飯を手作り食に変更したのをきっかけに、犬の食器用たわしとして使い始めました。

それまでは水洗い+たまに手で擦る程度。
母乳を離れてすぐの時期に私の元に来た、小さな小さな犬の体内に、食器用洗剤とはいえ化学物質が入るかもしれない。
そう考えた時に洗剤を使う事に違和感を覚えていたのですが、ドライフード以外を食べる様になり段々と食器の着色が目立つようになり(^^;)

その時に洗剤なしで洗えるアクリルたわしを思い出し、犬用にしました[カメラ]

IMG_0570.JPG

大分すたれていますが‥
このタワシは使用頻度が少ない事もあり、3年間もつ程の耐久性がありました。
さすがに衛生面が気になり、新年を機に新しくしたのですが、お腹を壊した訳ではありません(*^^*)


実は昨年愛犬に先天性の脳の病気がある事が分かり、例え少量とは言え合成界面活性剤入りの洗剤を使わなくて良かった!!と感じました。
(犬の病気について興味のある方はこちらのブログをご覧ください)

後程記事にしようと思いますが、決して洗剤が駄目という訳ではありません。
除菌の為に使用した方が良い場合もあります。

ただ洗剤を使わない選択があるという事です。


小さな犬や乳幼児のいるご家庭に是非お勧めしたいのが、アクリルたわし。
手作り品はこちらにて販売中↓
Chai's Craft

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。